2019年10月1日火曜日

開催しました!HLC四国【Ambassador's Signature】 ロゲイニング入門

HLC四国【Ambassador's Signature】
ロゲイニング入門

初級の地図読み講習会を開催いたしました!

安全な登山のために、またはもっともっと楽しく登山をするために有効かつ必須な読図。
最近はスマホやGPSで簡単便利に現在地や目的地までナビゲーションもしてくれますが、あくまでもリアルなペーパー地図とコンパスを使用した読図もできなければ必ず困るシーンに出くわすことになりかねません。。。

とは言っても、結構な方が苦手意識のある地図読み。
コンパスは持ってる、いつも登山にも携行している。
・・・だけど一度も使ったことない。使い方がいまいちわかっていない。
そんな方も少なくはないはず。

今回はそんな方を対象に、初級の地図読み講習会を開催いたしました。


台風17号の通過後で強風でしたが、天気は回復傾向で無事に開催。




まずは、広場でスケッチブックも使いながらわかりやすく地形図について説明。
その後、コンパスの基本的な使い方を3通りほどレクチャー。

専用地図を配布して、実際に山の中へ。

山中に配置したポイントを探し歩きます。

細かいアップダウンや尾根や谷など、地形を読み取り進みます。

順調にポイントゲットしてるかな?

風が吹いて暑くもなく快適でしたが、台風の影響で倒木は多かったです。

あっという間に4時間の講習が終了〜


参加のみなさま、わかりやすく説明したつもりでしたがいかがでしたか?
コンパスを使った読図、とりあえず基本編は習得していただけたと思います。
今後、中上級編も開催したいと思います。
ではでは、ありがとうございました、お疲れ様でしたー!


0 件のコメント:

コメントを投稿