2018年5月6日日曜日

オススメ!ぜひチャレンジを!Super Round Trail in EHIME

Super Round Trail in EHIME
・・・数年前に勝手に命名させていただきましたがw

先日、久々に遊びに行ってきました。
やっぱりこのコース最高です。大好きなのでみなさんにもぜひ行って欲しいです。
このラウンドトレイルにチャレンジせずに四国の登山は語れませんぜw

Super Round Trail in EHIME
筏津登山口~東赤石山~八巻山~西赤石山~銅山越〜ツナクリ山~シシ舞ノ鼻
〜ちち山分かれ~冠山~平家平~三ツ森山~筏津登山口


上記、石鎚ロングトレイルの東端パート、谷を挟んだ二つの尾根を両方ぐるっと一周してしまう、とても欲張りで達成感もそこそこあるコースです!

いきなり直登1,000m以上の標高差、四国とは思えないほどの見事な赤石山系の岩稜帯、はるか遠くに望める石鎚山、銅山越までのスーパーダウンヒル、ちょっとグロッキーになり気味なシシ舞ノ鼻までの登り返し、壮大な笹原のちち山周辺から平家平(現在まあまあ笹こぎ覚悟必要)、三ツ森峠までの快適トレイル、ラスボス三ツ森山と最終ダウンヒル!
と、まあとにかく、同じ山域でここまで山容や岩質や植生が変化に富んだラウンドコースは全国的にもなかなかないと断言できます!よ!マジで!
なので、みなさんぜひ来てみてください。

あ、でも、通常の登山スタイルだと24時間近くかかっちゃうコースですので宿泊計画してくださいねー。

先日、久々に遊びに行ったらトレランスタイルで14時間半でしたー。
水場は少ないので、真夏はあまりオススメしませんけどねw

とにかく、ボクもかなり好きなエリアの欲張りコースなので、ぜひチャレンジしてくださいねー!

筏津から入山、一気に東赤石まで直登です。

この日、グレートトラバースの田中陽希さんも東赤石から石鎚山系縦走に入山されてましたが、残念ながら追いつかれませんでしたw

赤石山系は四国で一番好きなエリアです!

遠くには西日本最高峰の石鎚山

八巻山周辺はもっと世界に誇れると思いますよ!新居浜市長さん!愛媛県知事さん!

最近の補給食は、もっぱらTrail Butter!
脂質がいい感じにジワジワと使えます。


変化に富んだトレイルが多く楽しめます!



アケボノツツジも有名な山域です(これは5分咲きのツナクリ山周辺)


一旦下ってからの登り返しでグロッキーになれるシシ舞の鼻

ちち山周辺はいつも笹コギが酷いので、思い切った整備がしたいですねー!

やっと、ちち山分かれに到着!

後半の尾根もはるか遠いですな。。。


四国らしい笹の縦走路


平家平を過ぎれば快適なトレイルでペースアップ

日没前にちょっと休憩@三ツ森峠

疲れた脚にキッツい急登のラスボス三ツ森山にて日が暮れました

鉄塔広場から巡視路を一気に下ればゴールの筏津登山口

am7:00〜pm21:30までの楽しい山遊びでした!

距離:約30km  累積標高:約2,700m















0 件のコメント:

コメントを投稿