2014年4月4日金曜日

「裸足 de RUN!」講習走行会 開催しました!

先日、日本における裸足RUN(ベアフット・ランニング)の第一人者
裸足王子こと、吉野 剛さんによる愛媛県では初めてのイベント

日本べアフット・ランニング協会TuyoshiYoshino×T-mountain  
 「裸足 de RUN!」講習走行会 

を開催させていただきました。

あいにくの雨天決行となりましたが、最初の講義は屋根の下で行い、実際に裸足になるころには雨も止み満開の桜の中での楽しい講習となりました!

まずは、裸足(裸足感覚)ランニングとは?
裸足王子から、裸足ランの効果やシューズとの関係などなど、細かく丁寧に説明していただきました。

さて、いよいよ全員裸足になって講習開始です!
雨上がりでチョイ冷ビチョビチョですが、すぐに慣れて気持ちよかったです。
タオルを使った体幹を締めて重心を先に移動する走法や、裸足感覚での重心の位置や脚の運び方など、学びました。

次は、身体のバネを感じられるようになる講習です。
ヒザの使い方の重要性を感じました。
人間本来の感覚を呼び戻すようないろいろな内容がユニークでした。

アスファルトやコンクリートの場所は、正直慣れてないのでかなり足裏が痛かった・・・w

ラダートレーニングもあり、素早く駆け抜ける練習も行いました。
通常はモモをしっかりと引き上げる目的ですが、裸足感覚ランでは頭を上下動させずに足を引き上げるように走ります。

足をつけるより素早く引き上げることに集中して、上下動を少なく素早く前へ!

斜面を利用した、視覚よりも足裏感覚を優先した足の運び方を学びました。

ベアフット・裸足(裸足感覚シューズ)でムリのない範囲での効果的なトレーニングは、走り方が改善され体が本来持つ機能を十分に発揮できれば、ケガやトラブルが減少するだけでなく、自然と速く走れるようにもなります。
自分の体を効率よく使えるようになると、走りに対する考え方が変わり、走り方が変わると新しい世界が見えてくるはずです!
みなさまも少しずつ、裸足感覚を取り入れてみませんか?
きっと、目からウロコの気づきがあること間違いなしですよー

この度、愛媛での講習を快く受けてくださった吉野さん、ご参加のみなさま、ありがとうございました!また開催します!お楽しみにー

0 件のコメント:

コメントを投稿

開催します!T.S.T.参加者募集!楽しくトレイル走りましょー!

T.S.T. T-mountain Sunday Trails 少しでも多くの方にトレイルランニングを楽しんでもらいたく、月一回ほど日曜日の朝に近場のトレイルをご案内させていただき、気軽に体験&スキルアップしていただく企画です。 何をどうしたらいいのか?装備は...