2018年10月24日水曜日

石鎚山系の「山ボラ」トレイル整備で気持ちのいい汗かいてきました!

先日、石鎚山系で、トレイルのボランティア整備活動が行われました。
「山のボランティアネットワーク」(代表 白石文高)

快晴の秋空の下お山を愛する有志が集まり、T-mountain的にはトレイルランナーのお客様と一緒に参加させていただきました。元気いっぱいのメンバーなので、いつもできるだけ広範囲に作業させていただいています。
草刈機や鎌、ナタ、熊手などで整備をします。
しかし、山ボラ全体的には参加者の高齢化が進み、若い力も必要なのでもっともっとお声がけしていきたいと思います!

なお今回は 、7月に九州の九重・法華院にて開催されたハイカーズイベント「ハッピーハイカーズ・法華院ギャザリング」内で行われたチャリティーオークションの売上金の半分 68,750を、寄付させていただきました!
西日本豪雨災害で影響のあったトレイルなどの整備に役立てていただきたいと、残り半分は中国地方に寄付させていただきます。
イベントの詳細はコチラ


今回は、土小屋からシラサ峠までの縦走路を伊吹山中心に整備させていただきました。
いつも誰かのおかげで保たれている登山道、感謝しながらの作業で気持ちのいい汗をかけました。

背丈ほどの笹に覆われたトレイルも多く、作業やりがいがありました!

ひたすら草刈機で進みます!


場所によっては、大きな倒木などありました

普段のトレイルに感謝しながらの作業です。

作業の合間に絶景で癒されました〜

紅葉シーズンで登山者も多く、通行する皆さんから都度感謝のお言葉をいただいて、本当にありがたく気持ちのいい一日となりました。

美しい四国・えひめの自然、お山をいろんな人と共有・継承していくために、
これからも引き続き可能な限りトレイルの保全活動を行っていきたいと思います。

関係のみなさま、お疲れ様でした、ありがとうございました!

追伸:10月26日(金)付の愛媛新聞にて寄付金の記事が掲載されました


0 件のコメント:

コメントを投稿

OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWA 行ってきました!

OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWA  に参加してきました! 第一回大会から連続して5回目(BIKEを含めると8回目)の参加となるOMM JAPAN RACE今年は秘境・奥三河が舞台。 今回もT-mountainのお客様たちと一緒に楽しい遠征となりました。 ...