2016年9月30日金曜日

開催しました!地図読み講習ロゲイニング

T-mountainの山イベントシリーズ(○○○mountain)
先日は、スキルアップ-mountain・地図読み講習を開催いたしました。


地図(地形図)とコンパスを手に、山の中のいろんな場所に設置されたマーキングポイントを制限時間内にできるだけ多く巡って安全に帰ってくるというもの。
ロゲイニングやオリエンテーリング的な、地図読みを楽しく学んでいただくイベントです。
山の初心者さんから、今年11月開催のOMM JAPAN 2016エントリーの方まで、それぞれの体力や装備に合わせて、みんなで楽しく学びながら山の中をワイワイと巡りました。


最初に、地形図の情報の読み方やコンパスの基本的な使用方法など講習を行った後、実際にチェックポイントを設定したフィールドへ各自で行動開始していただきました。

雨が強く降り出しちゃいましたが・・・

登山道沿いだけでなく、ちょっぴり上級な藪漕ぎポイントも設定してましたw

雨の中でも、みなさん真剣でした!

実は、休憩の時ぐらいしか写真が無いという。。。



ランチタイムには沢の水を「SAWYER MINI」で浄水濾過しましたよー

終了後は、山小屋で答え合わせ&ワンポイントアドバイス
(プレッシャーを掛けておいたボクのOMMバディだけが唯一の満点でした。ホッ)

途中あいにくのお天気でしたが、参加のみなさま、ありがとうございましたー

登山が好きでも、案外地図読みが苦手な方は少なくありません。。。
自己の安全管理だけでなく、読図スキルがUPすれば登山計画がますます楽しいものとなりますので、みなさんも積極的に地図とコンパスを使ってみてくださいねー!

地図読み講習は毎回おかげさまで好評なので、定期的に開催していきたいと思います。
お気軽にご参加くださいませ〜

ハマると、地形図をニヤニヤと眺めながら酒が呑めるぐらいになっちゃいますのでwww

*肝心な写真が少ないのでお花でもどーぞ
















0 件のコメント:

コメントを投稿

ヤバすぎる!この夏、石鎚山でビッグイベント開催です!

西日本最高峰・石鎚山 その表参道側にある「石鎚登山ロープウェイ」 石鎚登山の玄関口として、季節を問わずいつもお世話になっている方も多いと思います。 今夏、8月1日に開業50周年を迎えられるとのことです!! すごいですねーーーーー! おめでとうございます!!!!...