2015年11月24日火曜日

OMM JAPAN 2015 TSUMAGOI 楽しんできましたー!!

UK発 「山の総合力」が試されるマウンテンレース 
ORIGINAL MOUNTAIN MARATHON 
このレースはトレイルランニングレースではありません。
なぜならこのレースには決められたコース(トレイル)はないから。
足が速く、長い距離を走れる走力だけでは攻略できません。
必要なのは「山の総合力」。

山岳地を安全かつ正確に行動するためのナビゲーションスキルと経験、走力、そしてなにより精神力が試されます。
ゴールまでの道筋はあなた自身が導きだし、その「道」を正確に駆け抜けるのです。

広大な自然と真正面から対峙しながら、自分の体力、走力、極限の精神状態と向き合いながら、
2 日間にわたり繰り広げられるダイナミックな” マウンテンレース” を体感してください。

(上記:公式HPより)
http://theomm.jp/?page_id=1063


お天気もめまぐるしく変化あり、今年も予想通りメチャ楽しかったです!!

日本で2回目開催のOMM、「スコアロング」というカテゴリーに出場させていただきました。

ロゲイニングの方式をとり、決められた時間の中でどれだけ多くのCP(コントロールポイント)を探し出し、得点を獲得できたかを競います。
各CPの得点は異なりますので、正確なナビゲーションと、どのCPから回るかなどの作戦も大きな鍵となるレースです。

いつものトレイルレースやイベントとは違い、どのエリアから攻めるか、コースマークも誘導スタッフもいない山の中で、制限時間を気にしながらルートもCPの順番もすべてを自分たち(OMMは2人で1チーム)で戦術を練りながら決定していきます。

しかも、しっかり2日間の衣食住すべてを背負って、山の中を駆け巡るんです!
もう、楽しいこと間違いないですよねw

ごまかしの一切効かない、泣き言も一切聞いてくれない、真のマウンテンスキルが試されます。
ので・・・めちゃオモロいのです!
トレイルランニングとは別物ですねー、山好きにはたまらないハズ!

今回の舞台は、群馬県嬬恋。北海道のような景観にテンションあがります!

そして、メイン会場は濃霧。。。テンションあがります!w

楽しみにしてたレースに今年も参加できて幸せ~

T-mountainな仲間たち8名で参加してきました!

小雨の中、1日目がSTARTです!

標高を上げるとイキナリの積雪~!めっちゃ足冷たい!指の感覚ゼロです。。。でも楽しい~!

コントロールポイントで、ピーってチェックします。

スタート直前に渡された地図だけが頼り!コンパス見ながらひたすら藪コギ!

明るく元気なバディと組んで、どんな状況でもオモロかったー

駈けずりまわって1日目のFINISH!

OMMレースでは、1日目の夜に担いできた装備からテントを張ってキャンプします。

テントにタープに食糧も満タン!かなり贅沢しすぎてたかも。。。重くても楽しい夜のためですw

降り続く雨の下、OMM予習復習タープ会議!

翌朝、ちょうど雨が上がって2日目のSTARTです!

順番にSTART直前で本日のコースマップが渡されます

今日も道なき道を直進しまくって、コントロール稼ぎます!

基本的にすべて直進あるのみ!誰もいないし、こないし、常に熊さん出てきそうでした。。。

後半は木漏れ日の中きもちよーく、FINISH方向へと進みました。(しかし、急登が多く疲れた!)

制限時間を1時間近くも余してしまい・・・絶景を眺めながらのんびりとFINISHへ



2日間の大人な山あそびが終了~!

はい!今年もサイコーに楽しませていただきました!

呑み喰いMAX10kg以上の重たいザックで、ほとんど走ってなかったのですが・・・
時間も余して・・・総合20位でFINISHしてました。。。
来年は、さらに地図読み精度を高めて、走力もチョットは高めて、表彰台に近づきたいなw

OMMのみなさん、協賛メーカーのみなさん、地元ボランティアスタッフのみなさん、
そして一緒に大人のドロんこ遊びしてくれた選手のみなさん、ありがとうございましたー!
来年も一緒に山の中ウロウロできる日を楽しみにしてます!

もちろん、バディ、ありがとねー!!



0 件のコメント:

コメントを投稿