2015年11月24日火曜日

OMM JAPAN 2015 TSUMAGOI 楽しんできましたー!!

UK発 「山の総合力」が試されるマウンテンレース 
ORIGINAL MOUNTAIN MARATHON 
このレースはトレイルランニングレースではありません。
なぜならこのレースには決められたコース(トレイル)はないから。
足が速く、長い距離を走れる走力だけでは攻略できません。
必要なのは「山の総合力」。

山岳地を安全かつ正確に行動するためのナビゲーションスキルと経験、走力、そしてなにより精神力が試されます。
ゴールまでの道筋はあなた自身が導きだし、その「道」を正確に駆け抜けるのです。

広大な自然と真正面から対峙しながら、自分の体力、走力、極限の精神状態と向き合いながら、
2 日間にわたり繰り広げられるダイナミックな” マウンテンレース” を体感してください。

(上記:公式HPより)
http://theomm.jp/?page_id=1063


お天気もめまぐるしく変化あり、今年も予想通りメチャ楽しかったです!!

日本で2回目開催のOMM、「スコアロング」というカテゴリーに出場させていただきました。

ロゲイニングの方式をとり、決められた時間の中でどれだけ多くのCP(コントロールポイント)を探し出し、得点を獲得できたかを競います。
各CPの得点は異なりますので、正確なナビゲーションと、どのCPから回るかなどの作戦も大きな鍵となるレースです。

いつものトレイルレースやイベントとは違い、どのエリアから攻めるか、コースマークも誘導スタッフもいない山の中で、制限時間を気にしながらルートもCPの順番もすべてを自分たち(OMMは2人で1チーム)で戦術を練りながら決定していきます。

しかも、しっかり2日間の衣食住すべてを背負って、山の中を駆け巡るんです!
もう、楽しいこと間違いないですよねw

ごまかしの一切効かない、泣き言も一切聞いてくれない、真のマウンテンスキルが試されます。
ので・・・めちゃオモロいのです!
トレイルランニングとは別物ですねー、山好きにはたまらないハズ!

今回の舞台は、群馬県嬬恋。北海道のような景観にテンションあがります!

そして、メイン会場は濃霧。。。テンションあがります!w

楽しみにしてたレースに今年も参加できて幸せ~

T-mountainな仲間たち8名で参加してきました!

小雨の中、1日目がSTARTです!

標高を上げるとイキナリの積雪~!めっちゃ足冷たい!指の感覚ゼロです。。。でも楽しい~!

コントロールポイントで、ピーってチェックします。

スタート直前に渡された地図だけが頼り!コンパス見ながらひたすら藪コギ!

明るく元気なバディと組んで、どんな状況でもオモロかったー

駈けずりまわって1日目のFINISH!

OMMレースでは、1日目の夜に担いできた装備からテントを張ってキャンプします。

テントにタープに食糧も満タン!かなり贅沢しすぎてたかも。。。重くても楽しい夜のためですw

降り続く雨の下、OMM予習復習タープ会議!

翌朝、ちょうど雨が上がって2日目のSTARTです!

順番にSTART直前で本日のコースマップが渡されます

今日も道なき道を直進しまくって、コントロール稼ぎます!

基本的にすべて直進あるのみ!誰もいないし、こないし、常に熊さん出てきそうでした。。。

後半は木漏れ日の中きもちよーく、FINISH方向へと進みました。(しかし、急登が多く疲れた!)

制限時間を1時間近くも余してしまい・・・絶景を眺めながらのんびりとFINISHへ



2日間の大人な山あそびが終了~!

はい!今年もサイコーに楽しませていただきました!

呑み喰いMAX10kg以上の重たいザックで、ほとんど走ってなかったのですが・・・
時間も余して・・・総合20位でFINISHしてました。。。
来年は、さらに地図読み精度を高めて、走力もチョットは高めて、表彰台に近づきたいなw

OMMのみなさん、協賛メーカーのみなさん、地元ボランティアスタッフのみなさん、
そして一緒に大人のドロんこ遊びしてくれた選手のみなさん、ありがとうございましたー!
来年も一緒に山の中ウロウロできる日を楽しみにしてます!

もちろん、バディ、ありがとねー!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

山の日記念!ポイントセール開催します!!

8月11日(祝)は山の日です! 昨年は山の日に結構マニアックなイベント( SuperRoundTrail in EHIME )を開催したのですが、色々考えた結果、山の日は山は混雑するからいつでも楽しく登山したいウチのお客様はあまり山行かないわw ということに気が付...