2019年8月1日木曜日

行ってきました!信越トレイルディーラーズキャンプ2019


週の前半、店休をいただいて信越・妙高エリアへ出かけてきました。

パタゴニアからお声がけいただき、石川弘樹さんはじめパタゴニアスタッフ、全国各地のトレイルランディーラー8店舗からオーナーやスタッフが集まりました。
ちなみに、秀岳荘さん・Run boys! Run girls! さん・ナムチェバザールさん・さかいやスポーツさん・ATC Storeさん・MOOSEさん・moderateさん・T-mountainでした。

トレイルランニングを始めとするアウトドアアクティビティを通し、気候危機解決へ向けたアクションを起こし、それぞれのローカルコミュニティにおいてこの考えに賛同、行動を起こすお客さまの輪も広がっていくとめちゃいいよねー!って考えで、

「トレイルランニングと環境問題のつながり」やボクたちの愛する守るべきフィールドで実施できる「具体的なアクション」などについて熱くディスカッションしてきました!

ヒロキさんやパタゴニアスタッフから、環境変動や気候危機についてのお話





深刻なスピードで変動している気候や環境、しかしまだまだ日本人はのんびり構えてるなと再認識させられ、反省したり何かアクションを起こさなきゃと考えたり。
まじまじとデータでみると、急がなきゃ!って思いますね。
詳しくは、店頭でお伝えいたしますが、できることから始めましょう!

ちょっとだけ眠くなってきたのでw
パタゴニアらしく、続きは部屋を飛び出して木陰で気持ちよくディスカッション

真剣に地球のためにできることを話し合いました。これからの取り組みに期待してください。ってゆーか、ご一緒に活動していきましょう!



そして、日本を代表するロングトレイル・信越トレイルを利用する「信越五岳トレイルランニングレース2019」100マイルコースの新開拓トレイルの整備活動も全員でせっせとお手伝いさせていただきました!
信越にて、ヒロキさんのTrail Workにかける人一倍熱い思いを感じました!

今回はここから先を開拓しまーす

完全に藪ってしまった旧道を

チェーンソーや刈払い機、熊手などでフォーメーションを組んで効率的に作業を進めます

どんどんキレイになり


山を愛する、しかも元気なトレイルランナーが集まると

びっくりするくらいにめちゃキレイなトレイルが完成!
目標としてた300m間の開通が達成できました!
信越100マイルの方はココ通りますよーw

もちろん、ヒロキさんとみんなで楽しくトレイルランセッションしてきましたよー!


2020春から新登場するパタゴニアトレイルランニングの特別コレクションの数々にも、みなさまご期待くださいませーw

信越トレイルディーラーズキャンプ2019、とても楽しく有意義な時間となりました。
そして、ボクたちが日頃遊ばせてもらっている山や自然環境、地球はもはや深刻な危機に直面していることを再認識し、自分にできること、ショップやメーカーでできること、みんなで一緒にやっていきたいこと、とにかくアクションを起こすことが大切だと強く思いました。
今後、T-mountainでもみなさまに提案させていただくことが増えていくと思います。
自分たちのアクションの結果はおそらくこの目で確認することはできないでしょう、しかし、遠い未来の人類や動物、地球上のすべてのためにできることをやっていきたいですね。さあ、ご一緒に!





0 件のコメント:

コメントを投稿