2019年5月8日水曜日

ぜひチャレンジしてね!Super Round Trail EHIME

Super Round Trail  EHIME
(数年前に勝手に命名)

先日、1年ぶりにコンプリートしてきました!

やっぱりこのコース最高です!大好きですw
なので、みなさんにもぜひ行って欲しいです!

Super Round Trail  EHIME
筏津登山口~東赤石山~八巻山~西赤石山~銅山越〜ツナクリ山~シシ舞ノ鼻
〜ちち山分かれ~冠山~平家平~三ツ森山~筏津登山口(逆回りも可)


上記、石鎚ロングトレイルの東端パート、谷を挟んだ二つの尾根を両方ぐるっと一周してしまう、とても欲張りで達成感も味わえるコースです!

いきなり直登1,000m以上の標高差、四国とは思えないほどの見事な赤石山系の岩稜帯、はるか遠くに望める石鎚山、銅山越までのスーパーダウンヒル、ドMもドSも満足できるシシ舞ノ鼻+ちち山分かれまでの激登り。
壮大な笹原の平家平(この辺りは笹こぎ覚悟必要)、三ツ森峠までの快適トレイル、ラスボス三ツ森山と最後は鉄塔道のダウンヒル!

と、まあとにかく、同じ山域でここまで山容や岩質や植生が変化に富んだラウンドコースは全国的にもなかなかないんじゃないかと思っています。

なので、みなさんぜひ来てみてください!

あ、でも、通常の登山スタイルだとテント1〜2泊コースですのでしっかり計画してくださいねー。

先日は、トレランスタイルで15時間ほどでしたー。
水場は少ないので、真夏はオススメしません!

車で仮眠してからヘッドランプスタート 筏津 5:00

水場は期待できないので、3L以上持参

朝日とともに朝ごはん(パンにトレイルバターたっぷり)

今日は対岸の尾根まで全部いくよー!

今日の縦走路のはるか奥には西日本最高峰の石鎚山!

東赤石山 7:30

まだまだ雪も残ってました

気持ちのいい岩場をずっと走っていきます

八巻山 8:20

立ちションではないです

やっぱサイコーなエリアやな!

物住頭 10:15

西赤石山 10:40

銅山越 11:35

西山11:50

ツナクリ山 12:15

土山越 13:05

いよいよ後半の尾根への直登・・・遠いなオイ!

ちち山分かれ 15:00

朝一に登った東赤石があんな遠くにあるぞー

しかし後半の尾根もまだまだ先が見えんぞー

笹原で昼寝しました。。。

もっぱら大人気の行動食・ライスピュレ

さてと、頑張っていきますか!

ちち山分かれから冠山、平家平までは、まーまーの笹コギですので。

そろそろ脚は重いんですが、やっぱ気持ちいいんですw

冠山 16:10 

今回も最後は夜になっちゃいそうです

平家平 17:00

たぶん、森のクマさんがいました

三ツ森山 18:40

今回は、ALTRA TIMP TRAIL 1.5 が相棒

鉄塔広場分岐 19:40

脛まで埋もれる落ち葉の下り坂

筏津下山 20:20

距離34km 累積標高3,055m 合計時間15:20でした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿