2019年1月28日月曜日

開催しました!雪山登山スキル基礎講座 その1

2019.1.27sun  YOMODA Snow Trekking @Mt.ISHIZUCHI

T-mountain・登山クラブ「YOMODA」イベントを開催させていただきました!

YOMODAクラブについてはコチラ

今年最初のYOMODAイベント、今シーズンはびっくりするほど四国の山は積雪が少なくてどうなることかと心配していましたが、ちょうどタイミングよく寒波到来となり、良い環境で講習することができました!

今回は、雪山スキル基礎講座ということで、装備の確認や説明、雪上歩行、アイゼンワーク、ダブルストックとピッケルの使い分けなどをレクチャーさせていただきました。
なかでも、雪質や積雪量・斜度やルートなどの変化に対応できるよう、いつでも安定した歩行ができるように細かくレクチャー。
参加のみなさん、確認しながら少しづつスキルを磨いていただきました。

2日ほど前からの寒波で霧氷バッチリ!

ムヒョー!

少なかった雪も積もって良かった〜

ちょっとコース外で練習練習

ずっと冷たいガスの中、白い世界を登ります

ガスのおかげで見渡す限り見事な霧氷で

真っ白でも参加のみなさまご満悦w

回復傾向の天気に期待して、山頂へ向かう前に避難小屋にて早めの昼休憩

からの、はいっ!キターーーーーーーーー!
狙い通りガスが晴れてくれましたー!

神々しい北壁が現れましたよー!

今シーズンイチバンの石鎚です!

 
もちろん油断は禁物w 一歩一歩慎重に山頂を目指します

絶景の弥山に登頂でーす(天狗岳は次回にお預け)

みなさんよく頑張りましたー!

帰りもあれこれ講習しながらの下山となりました

参加のみなさん、お疲れ様でした!ありがとうございました!

さて、雪山登山もステップアップにスキルを磨けば安全に楽しめますよ!
お気軽にお問い合わせくださいませ

次回のYOMODAは、2月17日(日)です!
ぜひご参加くださいませー
(経験・装備など参加条件がございます)


0 件のコメント:

コメントを投稿