2018年4月24日火曜日

お山に感謝!みんなで楽しく、登山道整備してきましたよー

恒例の、石鎚山系にて春秋に年2回行われているボランティア活動
「山のボランティア Network」登山道整備作業にお客様と参加してきました。

絶好の作業日和となり、総勢約50名で協力して作業もはかどりました。

石鎚山土小屋に集合。(4.27までスカイライン未開通のため寒風山経由)
どうしても年配者が中心のボランティアメンバー、これからは若い登山者ももっともっと動員してロングトレイルの整備を完成させ世界へ発信したいです!ってスピーチの図w

今年はアケボノツツジの開花が少し早いかな

ボクは刈り払い機の担当でした。
登山道整備とかボランティア作業って、なんとなく縁の下の力もち的な感じで、
いつもあまり表に出ていないと思うんですが、どうせなら楽しく作業して、どんどん発信して、共感そして同行してくれる仲間を増やしていくことも大切だと思っています。

今回のT-mountainチームは、志願していつも整備できていないエリアまで移動してから、2班に分かれて作業開始!

かなり笹薮の連続です。。。
県外や海外から石鎚山系を楽しみに来られてガッカリしてもらいたくないですよね。

刈った笹や流されてきた落ち葉などせっせとどかします

見えてなかった足元の岩や段差なども確認できますね

階段なども見えるようになりました

汗ばむ陽気の中みなさんご苦労様です!

整備ってなかなか距離が伸びないですが、コツコツ頑張って、ロングトレイルを繋げたいですねー。

時間いっぱい楽しく気持ち良く作業させていただきました

土小屋でご褒美のぜんざい。焼いた餅が香ばしくてメチャウマでした!


ボランティア初参加の方が、「いつも使ってるトレイルもこうやって誰かの手で整備されている、ということを改めて実感できそれに少しでも協力できたことが嬉しい」と話されてました。
これから、壮大な石鎚ロングトレイルの整備がつながる日を目標にして、いろいろやっていきたいと思います!
関係のみなさま、お疲れ様でした!
やっぱ石鎚山系は、サイコーですわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿