2017年12月26日火曜日

開催しました!X'mas Snow Trekking @Mt.ISHIZUCHI

2017.12.24sun  X'mas Snow Trekking @Mt.ISHIZUCHI

白銀の世界、雪の石鎚山に入門トレッキングしてみましょう!

ってことで、先日のクリスマスイブに 、T-mountain・登山クラブ「YOMODA」イベントを開催させていただきました!

YOMODAクラブについてはコチラ

あいにくのお天気下り坂な予報でも、みなさま元気に集合。
午前中は太陽も出ていましたが、暗〜くなって、どんどんガスって、全く見えない山頂はかなりの荒天が想像できたので、初心者さんと無理はしないということで、途中で引き上げました。
そのおかげか?余った時間でじっくりと雪山登山の概略、雪上歩行、アイゼンの使い方、雪山での注意点などなどレクチャーさせていただきました。

石鎚の表参道・成就社からStart!

みなさま、はじめての雪山登山ですよー

結構みんな元気でガシガシ登ってくれますw

積雪はまーまー減っちゃってましたがね。

さて、各自アイゼンを装着です!グローブしたままできるようになりましょうねー

宿題にしてたアイゼン装着練習を真面目にこなしてたのか、みんなスイスイでしたね。
Good job!!

あー、とうとうガスってきちゃいましてん。。。
ここから先は、完全に見えなくなっちゃいまして。。。

山頂は諦めて、のんびりランチタイム。食後は、手作りスイーツでほっこり。

雪質や傾斜の違う場所などでチョコチョコとセミナーしながらワイワイ下山しました。

余談ですが・・・今シーズン初のブランド「CRUX」のザックAK37がめちゃ使い勝手良くて一発でお気に入りになっちゃいました!(頑丈で完全防水でシンプル)

今回、いろんなメンバーで雪遊びできて楽しかったです!

下山後、全員でコーヒータイム。団らんできて良かったです。
みなさま、ありがとうございましたー!

次回のYOMODAクラブは、1月21日(日)開催予定です!
お楽しみに〜w






0 件のコメント:

コメントを投稿