2017年10月2日月曜日

信越五岳・SFMT100mile行ってきました〜

あっという間に2週間経ってしまいましたが・・・・
トレイルランレース遠征の報告です。

台風18号の影響が心配される中、信越五岳トレイルランニングレース2017に出場させていただきました。今回、初開催となる待望の100mileカテゴリーにエントリー!

レース前日、ペーサーTAKEと散歩してたら招待選手のサンギ・シェルパに遭遇!
あれこれしゃべってお互いの健闘を祈りました(レベル違いすぎるけどねw)

レース前にパタゴニアスタッフたちに必携装備チェックを受けます

受付を済まして、アウトドアブランドの各ブースへご挨拶




大会プロデューサー石川弘樹氏によるコースガイダンス

スタート直前にヒロキさんとお話ししてたら後列スタートになっちゃったw

いよいよ!100mileの旅が始まります!
が、、、実際には、近づく台風の影響でコース短縮となり、102km/20時間制限のレースと変更になりました。

19:30 START!ヘッドランプでのスタートはテンション上がりました!



最初のピーク斑尾山。後方スタートのんびりマイペースで体力温存計画でしたがw


イマイチ調子が上がらず、とにかくいつもより睡魔が頻繁に襲ってきました。。。

エイドもなるべく滞在時間を短くしたのですが、結果的にフラフラと進むよりは短時間でも睡眠をとったほうが正解でした。。。

しかし自分では、とにかくペーサーポイントの56kmエイドまでは一気に行くつもりだったので、逆に時間がかかりすぎちゃいました。。。

思うように進まず、ペーサーポイントの手前で夜が明けてしまいました。

レース後半!ペーサーTAKEと合流し、ペースを少し取り戻してガンバる

ちょっとずつ残りの距離と時間が気になり始めましたw

走りながらちょっとは時間にゆとりができてるはずでしたが。。。


最終エイドからは只々前に進むのみ!


各所での大会ボランティアスタッフさんの声援が一番の励みでした!
感謝感謝感謝でした!

そして・・・いよいよ制限時間が怪しくなってまいりまして、、、
すみません、この先写真がございません!w

残り約5km地点でスタッフに止められました(もうこの先は絶対に間に合わないからと)
TAKEの一言「そんなの行ってみないとわからないじゃないですかっ!」

ボクもTAKEも行く気は満々だったので、もちろん突入!
で、長めのラストスパートにアクセル全開w

しかし、最後のひと山の登りが長〜い!
あと残り1時間しかないのにっ!
ゼッタイヤバい!

かなりのペースで引っ張ってくれるTAKEちゃん。
「まだいける!もっともっとスピード上げて!」
「もっともっと!早く!まだいける!上げて!もっと!」

登りも下りも、脚の筋肉が自分のじゃないぐらいの勢いで、心臓が口から飛び出そうなほど苦しかったですw

ラスト200mでーす!っていうスタッフの声が聞こえてきて時計を見たら、、、
なんとラスト1分しかない!

というわけで、こんなFINISHとなりましたw
タイムリミット38秒前w

しかし、本当にペーサーTAKEちゃんのおかげでした!
一人だったらまずムリやったね。。。
本当に最高のペーサーありがとう!

あくまでも狙ってたわけではありませんよー!
でも、あたたかい声援の中フィニッシュさせていただき、ありがとうございました!

情けないですが、本当に出し切ったのでしばらく起き上がれませんでしたw
ボクたちの直後にフィニッシュした最終ランナーとも感動を分かち合いました。

こんなにぐったりしているところへ、見事大会チャンピオンに輝いたサンギ・シェルパとヒロキさんが声をかけてくれたのが嬉しかったですw


とまあ、タイム的にはお恥ずかしい結果となりましたが、今回はALTRAのTIMP TRAILで出走したので、シューズの中の足はノーダメージで一切トラブルなかったです!
十分なクッション性とグリップ力、オフセットされた靴ひもで足の甲も楽々、広いトゥーボックスにより指を自由に動かせ快適に走れました!

翌日に表彰式が行われ、帰路につきました。

大会主催者、ボランティアスタッフ、選手、関係のみなさま、そして、ペーサーTAKEちゃん、ありがとうございました!

来年はSFMT10周年記念!100mileリベンジします! photo Sho FUJIMAKI

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヤバすぎる!この夏、石鎚山でビッグイベント開催です!

西日本最高峰・石鎚山 その表参道側にある「石鎚登山ロープウェイ」 石鎚登山の玄関口として、季節を問わずいつもお世話になっている方も多いと思います。 今夏、8月1日に開業50周年を迎えられるとのことです!! すごいですねーーーーー! おめでとうございます!!!!...