2014年7月23日水曜日

霧島・えびの高原エクストリームトレイルに行ってきました

日本ジオパークでもある霧島・えびの高原にて開催されたトレイルランニングレース
「霧島・えびの高原エクストリームトレイル」にお客様も一緒に計6名で出場してきました!

http://universal-field.com/event/kirishima-ebino-extr/

第2回目なので、まだまだ新鮮なカンジの大会に全国各地から愛好者が集まりました!

ロングコースは、距離:60km 累積標高:3,882m 制限時間:14時間
アップダウンだけでなく、長い林道やロードも何度もあり、予想よりも過酷なものでした。。。





前日受付時は雷雨。

メイン会場のキャンプ場は大変なことに。
足首まで浸かるほどの豪雨でした。
(2時起床予定のテント泊、大丈夫か?)

そんな中でも準備を進めるSTAFFさん達にただただ感謝!

前夜祭にはタイミングよく雨が止んでくれましたw




ゲストランナーの小川比登美さんや小野雅弘さんらによるトークセッションや、豪華景品盛りだくさんのじゃんけん大会などで盛り上がりました!
明日のレースに備えて、3時間ほど寝ます。。。





レース当日。
夜明け前のスタートって、
やっぱりみんなテンション上がりますよねー!!



出走直前!
テンションMAXです!
(このあとメチャしんどいコトは置いといて・・・)










AM 5:00 START

60kmの旅がはじまりました。

登ったり下ったり。
木漏れ日トレイルは快適にクルーズ!
でも、林道やロードもちょくちょく出てくるんよね

また雨が降ったり、後半はドロドロ地獄でしたw

トレイルランのいいとこは、途中で周りのランナーさんと会話も楽しみながら走ったり歩いたり出来るところ。レースしながらもみんな仲良しになっちゃうんです!

途中、六甲ローカルの知人とセッションできたのも楽しい思い出でーす











       
           中盤でこの階段は反則でしょ~
            (日本一の枕木階段です)
        
           階段の終了点見えてないし・・・
               
           ふくらはぎ君と対話できましたw





時折、硫黄の香りが漂う温泉地帯の山並みや池を眺めながら、とても清々しい気分に。
(本当は、汗ダラダラ脚パンパン)

いや本当に稜線からの景色は素晴らしかったです!







(写真提供:H.K様)



エイドでは、とにかく本場のスイカが旨かった!

たぶん中学生ボランティアかな?
元気な声援と笑顔でがんばれました!



  

    
     観光客テキなポイントでは
      キツい体でも作り笑顔!

このあとも厳しいトレイルはまだまだ続きます






結局、11時間42分でフィニッシュ!

もっと楽しく余裕で早く走れるように頑張らないと・・・ですね

えびのエクストリームトレイル
オモロかったです!
キビシかったです!
しんどかったです!

でも来年も絶対行くと思います!

みなさんオススメですよー




大会関係者のみなさま、楽しい2日間をありがとうございました!



とゆーことで、遊んでばっかりか!
て思われないようにw
業務報告です!

今回のギアは、
ULTIMATE DIRECTIONの
AKベスト、
Hydrapakのソフトフラスク500ml、SALOMONのソフトフラスク500ml、
あと小物はまとめてEXPEDの
FOLD DRYBAG UL 5Lに入れて背中に収納してました。

暑い季節にメッシュベストは快適です!フィット感も最高!
ソフトフラスクも大型はドリンク入れに最適です!



ULTIMATE DIRECTIONのシグネチャーシリーズ各種、店頭在庫少しあります。お早めに!

シューズは、ALTRAのOLYMPUS
ゼロドロップでワイドなトゥーボックスはそのままに、MAXなクッションソールのおかげで
ゴロゴロ石や砂利の林道・硬いロード・急な下り坂も快適に走ることができました!
ソールパターンが浅めなので、ドロドロぬかるんだトレイルではスリッピーでしたが、ALTRAらしくニュートラルポジションに体の軸をセンターに保てれば問題なく、一度もコケませんでしたよー!
HOKAとは別のロング系フルクッションシューズを検討中の方、イチオシです!




0 件のコメント:

コメントを投稿

開催します!T.S.T.参加者募集!楽しくトレイル走りましょー!

T.S.T. T-mountain Sunday Trails 少しでも多くの方にトレイルランニングを楽しんでもらいたく、月一回ほど日曜日の朝に近場のトレイルをご案内させていただき、気軽に体験&スキルアップしていただく企画です。 何をどうしたらいいのか?装備は...