2013年9月22日日曜日

「石鎚山系トレイルランニングセミナー」無事終了!

9月21日(土)、T-mountainが事務局のITR(IshizuchiTrailRunners)主催のイベント
プロトレイルランナー石川弘樹さんに学ぶ楽しいトレラン!「石鎚山系トレイルランニングセミナー」
が行われました。

石鎚山麓の小さな集落「大保木地区」の廃校を利用した公民館に集合。

午前の部は講演。
まずは地元、NPO西条自然学校理事長、山本貴仁さんの「石鎚山系の自然について」
地質・地形から動植物のことまで、西日本では石鎚山だけの特別な3つの森が存在する気候帯などなど、とても勉強になるお話しをしていただきました。
参加のみなさま、素晴らしいトレイル環境にますますリスペクトな気持ちを強くしたことと思います。


続いて、日本のトレイルランニングのパイオニア、石川弘樹さんの「トレイルランニングの楽しみ方」
山を走るスポーツ競技を、一般に気軽に楽しく広く普及させた、国内外のレースを転戦しつつトレイルランニングの健全な普及に力を注ぐ、第一人者ならではの情報や経験を教えてくださいました。


午後の部は、フィールドでのトレランクリニック
石鎚山の中腹まで移動して、路面変化にとんだトレイルを約7km(高度900m)ほど下りながら、
各セクションごとに、安全に楽しく走るための適切なアドバイスを、わかりやすくレクチャーしていただきました。
上半身が全くブレず、足音も静か、ゆっくりに見えて実はめちゃくちゃスピードが速い!そんなトップトレイルランナーの生の走りを間近で体験し、みなさま感動でした。




石鎚山系はじめ愛媛での健全なトレイルランニングの普及、そして真のトレイルランナーを増やす目的の今回の企画。
講師の石川さんや山本さん、ITRメンバー、関係スタッフ、そして参加のみなさまのおかげで無事に終了することができました。
ありがとうございました。全てに感謝、神さんの山(石鎚山)にも感謝です!

これからも、愛媛・四国の山を走ったり歩いたり、みんなで楽しく共有し保全継承できるように、コツコツやっていきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿

開催します!T.S.T.参加者募集!楽しくトレイル走りましょー!

T.S.T. T-mountain Sunday Trails 少しでも多くの方にトレイルランニングを楽しんでもらいたく、月一回ほど日曜日の朝に近場のトレイルをご案内させていただき、気軽に体験&スキルアップしていただく企画です。 何をどうしたらいいのか?装備は...