2014年11月24日月曜日

MOUNTAIN CIRCUS 3 IN Mt.FUJI

「世界に名だたる名峰・富士山、その山麓のトレイルが舞台となります。
この場所にしかない景観、植生を一通り味わっていただくコースを選定しました。
立ち止まって、その目でたくさんの景色を眺めてください。 いっぱい写真撮ってください。 走り過ぎるだけなんてもったいない、そんなところばかり。
はじめて山へ行って、見たことのない景色に感動したあのときのような気持ちになってくれたらうれしいな。
ぼくらが愛して止まないトレイルを、景色を、どうぞご堪能ください。そして、ここにしかない自然に敬意を払って、最後まで笑顔で楽しく。」


上記は、今回のホスト役:フジヤマユナイテッド 代表 芦川 雅哉さんのコトバ



いやぁー、マジでそのとおりにサイコーの舞台でした!

『Mountain Circus 3 -Mt.Fuji-』 以下MC3

地図読みやルートファインディング等のマウンテンスキルを問われ、それらを活かせるマウンテンレース。
日本各地のローカルが地元の山を紹介し合い、山を楽しむ仲間達との交流を深める機会と場を作るアットホームなイベント。
そんな素敵すぎるコンセプトではじまった「マウンテンサーカス」

六甲・丹沢と続き、第3回目は、静岡の富士山麓での開催。
全国からコアなマウンテンランナーが勢ぞろい!

今回も、四国からは Ishizuchi Trail Runners としてメンバー6名で参加。

コースの予習中、男6人あいのり号。なんだか合宿みたいで超楽しかったです。
九州組が飛行機だったので、おそらくボクら一番時間かけての参加w
 
受付・前夜祭会場に到着。この日はお天気も良好でした。。。

翌日のブリーフィング開始!
MC3のホスト役は「フジヤマユナイテッド」のみなさま(代表 芦川 雅哉さん)

ブリーフィング最後は、いつもの合言葉「生きて帰ってきてください!」


富士山を望む牧場に隣接のキャンプ場は、とっても楽しい空間でした!(詳細は訪れてくださいw)

お待ちかね前夜祭スタート!美味しい料理とお酒が進みまくりでした!
全国から集ったコアな山好きがディープに交流できるのがMCの醍醐味!
キャンプファイヤーあり、ダンスあり、絶景五右衛門風呂あり・・・etc
翌朝早いのに深夜まで賑やかでしたー

レース当日、天気イマイチながら笑顔で富士山の1,400m付近からスタート!

 Ishizuchi Trail Runners!

レース前半は山麓をグルっとトラバース気味に快適に走れましたー

なんとなく樹海っぽいトコあったり、雨降ってきたり

雨まともに降ってきたり、カメラのレンズ曇りまくったりw

流石はMC!ルート設定にも萌えちゃいますw

*このイベントは総合的なマウンテンスキルが必要、スタッフや誘導も少なく、ほとんどの参加者がたまにロストしながらも、山の中を楽しく走り回りますw

富士山5合目2,400mまで一気にひたすら1,200mの登り!!
急ぐとキツイし、止まると冷えるし。
風も強くて、レインウェア着てても寒くて震えるほどでした。。。
寒すぎてすぐに後半の下山開始、宝永火口もグルっと走りましたよー


富士山特有の砂礫と紅葉のコントラストが絶景でございましたー
寒さで悴んだグローブとスマホに手こずってるボクw。の図
(Photo by MRHC:Yoshinori Okada)

ガスも晴れて、壮大な景色のなかでパチリ
防水グローブ忘れて、コンビニ炊事用グローブなボクw。の図

一応、見えてるとこだけ今回の装備チェック
防水ジャケット:OMM Aether Jacket
防水パンツ:Montane Minimus Pants
ウィンドシェル:patagonia Houdini Jacket
シューズ:ALTRA Lone Peak 2.0 
パック:PAAGO WORKS RUSH7
バイザー:ARC'TERYX Neutro Visor
ソックス:drymax Lite Trail Run 1/4 Crew 

ラストはフィニッシュまで一気にひたすら爽快ダウンヒル!
思いっきり砂走りの独特な感覚を楽しませていただきましたー 
いやぁ~、ホント楽しかった~!

フィニッシュラインで記念にパチリ
(ボクはいつものんびり後半組です。走力ないだけですが・・・w)

選手もスタッフも全員で最終ランナーまで迎えます!
実はこれ、当たり前の光景じゃありませんよね。
MCは本当にみんな仲良くてHAPPYなカンジです!

結構ハードなルート設定だったかも?ですが、距離26km/累積標高1,908mみんな元気に完走しました!MCに集まってるぐらいだから、女子も強い強い!

最後に関係者全員でパチリ。みんな笑顔が素敵すぎます!MCは毎度マジでヤバイです!
とにかく山を愛するメンバーが全国から集まってサイコーの時間を共有する。
このイベントがどれだけ素晴らしいか、みんなの笑顔から想像は簡単ですねーw

『Mountain Circus 3 -Mt.Fuji-』
アットホームな楽しい2日間、日本一の富士山にてありがとうございました!

濡れたり、笑ったり、震えたり、一緒に走った参加者のみなさま、
そして、サイコーのおもてなしをしてくださった芦川さんはじめフジヤマユナイテッド他スタッフのみなさま(キャンプ場管理人のファンキーおやじもw)、本当にHAPPYな思い出をありがとうございました!

サイコーすぎる「Mountain Circus 」に感謝です!

さてさて、われらがホーム、西日本最高峰「石鎚山」でのMC開催はいつになるのか!?w

さあ!みんなお山であそぼうや!

0 件のコメント:

コメントを投稿

開催します!T.S.T.参加者募集!楽しくトレイル走りましょー!

T.S.T. T-mountain Sunday Trails 少しでも多くの方にトレイルランニングを楽しんでもらいたく、月一回ほど日曜日の朝に近場のトレイルをご案内させていただき、気軽に体験&スキルアップしていただく企画です。 何をどうしたらいいのか?装備は...