2014年2月11日火曜日

満員御礼!出張イベント講師させていただきました~

本日午前中は、雪もちらつく寒い風の中、いよココロザシ大学さんの授業
「初めての野宿前に〜72時間サバイブ〜」の講師をさせていただきました。

http://www.1455634.jp/fsusvles.php?ini=351

災害等で突然野宿をしなければならなくなったら。
持ち物も限られ、予想以上の大変さが予測できます。
まずは、72時間(3日間)耐え忍ぶために・・・。
特に「食事」と「寝床」は大切で、誰かに教えてもらいたい!テキな感じで、

*本授業は市民から寄せられた授業アイデア「妄想授業」の一つ「災害に対して備える授業を受けたい」をベースに企画開催されました。

生徒の皆様、リアルに寒い中、熱心に積極的に受講していただき、改めて近年の防災に対する関心の高さを感じました。
機会をいただき、ありがとうございました。

各自、新聞紙やダンボール、ゴミ袋・レジ袋など身近なものを使って防寒対策や、空き缶を利用したランプなど役立つ道具の作成を学んでいただきました。
水回りやトイレ問題の解消法もレクチャーさせていただきました。

初体験!様々な非常食の試食会も行いました。
身近な食べられる野草の説明や、牛乳パック・針金ハンガーなどの様々な活用法もレクチャー。

限られたダンボールやシートを使っての緊急ハウス作り
ほかにも、有り合わせのものを駆使してタープ(屋根)の設営も行いました。

もしもの時に、身近なもので少しでも快適に過ごしたいものですねー

0 件のコメント:

コメントを投稿

HIKE/LIFE/COMMUNITY 松山 The 3rd Floor 2017/10/6-7

HIKE/ LIFE/ COMMUNITYの詳細は こちら から 「ハイク」「ライフ」「コミュニティー」をつなぐプロジェクト 「HIKE / LIFE / COMMUNITY」 先日、 THE 3rd FLOOR さんにて共催させてい...